やっぱタクティカルベストでしょ!<それもちょい待ち!

ミリタリー装備の代名詞といえば迷彩服にタクティカルベストでしょう!
しかしこのベストも良く考えないと動きを妨げ、使えないでお払い箱になってしまいます。

ベストの良し悪しも基本的には付いているマガジンポーチの性能や配置、収納力や総合的な使い
やすさが重要になります。
ポーチ類の性能についてはポーチのコーナーを参照してください。
これらの装備はベースとなる部分にポーチ類が固定されているタイプやマジックテープやボタンで
り外しができる物があります。
最近の主流は「MOLLE」という統一規格のループが付いたベースに対応ポーチ類を好みで
セッティングするタイプです。
アイテムの種類が非常に豊富で銃の種類や携行品が変わっても追加分だけ購入すればいいので
経済的でもあります。
規格が一緒なのでメーカーが異なるアイテムも使用可能でポーチの配置やバランスも自分好みに
アレンジできるので最近はほとんどの人がこのタイプを愛用しています。

ベスト類は本物やレプリカなどさまざまですがその形状や使用目的の違いでいくつかに分類されます。

「タクティカルベスト」
よく言う「ベスト」ですね。
腕以外の上半身をほぼ覆うベストをベースにポーチ類が付いています。
映像などでもよく見かけますしベテランの愛用者も確かに存在します。
しかし最近の傾向でいえば残念ながら時代に取り残されています。
使用している人はほとんど見かけなくなりました。
ポーチ類が沢山付いたお買い得ベストもあるので初心者の方がよく買われますがマガジンポーチの
コーナーで説明したような注意点がクリアできない物が多いです。
買ったはいいけど肝心のポーチ類をほとんど使っていない・・・なんてことが多いです。
ここはやはりベースのベストがMOLLE仕様で組み換え可能な物がいいのですがベストは夏場は暑くて
着れません、というか熱中症防止のためにも着ない方が賢明です。
冬場は幾分温かくていいのですが1年を通すとほんの数か月しか着用しなくなりますので最初に買うので
あれば一年を通して場所を選ばず使える体の露出が多い軽量な物がいいでしょう。


「ボディーアーマー」
実物ではその名の通りアーマー(分厚い防弾プレートが入っている)というだけあって
からだの防護範囲が広くプロテクターなども沢山ついています。
さすがにゲーム用は本物のプレートは必要ないのでウレタンなどを詰めていますが鎧と
同じような物なので非常に動きにくいです(夏場は地獄です)。
主に本物志向の方が使われていますがゲーム上でのメリットはないので初心者には
お勧めしません。



「プレートキャリア」
上記アーマーと似ていますが「プレートのキャリア」ということでアーマーより簡素で主に
民間軍事会社などが防弾ベストの強力版として私服の上や上着の下に着用します。
野球のホームベースのような小さめのベストに防弾プレートを入れて使用します。
もちろんゲーム用は形が崩れないようにダミーのプレートを入れるので本物のような
重量はありません。
表面にMOLLEやPALSでポーチ類を付けられます。
アーマーよりも軽量コンパクトで使いやすく、体の中心にジッパーがあるために左右に
ポーチが分かれてしまうベストと違って正面全体に装備がまとめられるのも省スペース化に貢献しています。
防弾目的なので背面にも前面同様にプレートがあり、2枚で体の前後を挟む装着方法になります。
現在のベスト類の人気を2分するシステムとなっています。
軍用タイプと民間タイプでベーズのサイズや拡張オプションが異なります。
民間向けタイプは必要最小限のベースが一般的ですが軍用向けはオプション装着でからだ全体を
覆うサイズとなります。

  ↓軍用     ↓民間用

当然大きい方が沢山ポーチなどを付けられますが夏場の暑さは厳しくなります。
一方民間向けは首回りや体の側面が解放されているので通気性は有利です。
民間用もオプションで拡張することも可能です。


「チェストリグ」
「腹巻」のように体の前面に帯状のベースがありそれを両肩から
サスペンダーのように吊ります。
(このベースにポーチ類が付いています)
正しい装着位置は胸と腹の中間あたり(ろっ骨あたり)になります。
全てのポーチ類を効率よく前面に集結させることでマガジンチェンジ
やアイテムの取り出し・収納を最もスムーズにできるシステムです。
他の装備と同じくMOLLE仕様であれば好みでセッティングできます。
固定ポーチ仕様の場合は自分の銃やマガジンに合っているかを
よく確認しましょう。
背面が大きく開いているので夏場着用時の身体的負担が他の装備より少ないです。
プレートキャリアと人気を二分する存在になっていますので両方持っていて夏場はチェストリグ、冬場は
プレーとキャリアという使い方もあります。



最初に買うなら?
選択に困ったらまずは何も買わずにゲームに参加してみることです。
ゲームに参加してみて「ポーチ類は必要だがまだ決まらない」というのであればシンプルにピストルベルト
+マガジンポーチで様子をみるのがいいでしょう。
もう少しステップアップした装備が欲しいと思えばチェストリグをお勧めします。
比較的安価で入手しやすく無駄な物が付いていません。
ただ、チェストリグも色やポーチ類の選択は他の装備に関連してくるので数回はゲームに参加してみてから
検討した方がいいでしょう。
お買い得なタクティカルベストはお蔵入り確実なのでお勧めしません。


                     戻 る





inserted by FC2 system