装備品の色は?


「迷彩パターンが重要なのは分かるけど装備の色は?
迷彩服には結構気を配る人も装備類(ベスト類やポーチ類など)の色はあまり気にしない人が多いですね。
基本的に服と同じ柄や色にするのが無難ですが先々迷彩服を買い替えた特に合わないかもしれない、どんな
服にも合うように、服と同じ柄の装備が無い、とりあえず無難そうだから、などの理由から服と異なる色の装備
を揃えるようになります。
服と同じ柄をそろえるのは定番ですからここでは別色の装備をそろえようとしている人向けにに解説します。
あくまで装備の色や柄についての話なのでリストアップしているパターンは一般的な装備でカラーの選択肢が
存在するものに絞っています。
モノによっては該当する選択肢がない商品もあるのでご注意ください。


「ウッドランド」
服のウッドランド同様に装備としても無難な柄になります。
装備自体もさほど目立たないのでどんなパターンの迷彩服にも合わせられます。
ただ最近ではウッドランドが減少傾向にあるため最新装備ではカラー設定が無い物も多くなっています。


「ピクセルカモ」
服がピクセルカモの場合、装備もピクセルカモにしたいと思う人も多いでしょうがこの柄の装備は非常に
種類が少ないです。
装備を増やしていく過程で色が合わせられなくなる可能性が高いのでできれば避けた方がいいですが
バラバラになってもかまわないのであればOKです。

「ACU」
独特の色彩なので服や他の装備全てがACUでなければ若干違和感が出るかもしれません。
迷彩服が別の柄であえて装備だけこの柄にする人はほとんどいません。

「マルチカム(マルチカモ)」
装備自体も目立たないので特に気を使う必要がありません。
同系色の淡い色の衣類であればほとんどの物に合います。
民間系の警備会社では私服の上にこの柄の装備を着用しています。
装備の種類も豊富で入手もしやすいのですが服と同様にレプリカ系は色や柄、素材がお粗末だったりします。
まともな製品は他の柄より価格が高目なのが難点です。

「A-TACS」
A-TACSはグリーン系とブラウン系があります。
淡い柄なので装備単体でもさまざまな服装や他のパターンとも合わせやすいですが、やはり衣類に近い色を
選択するのが基本です。
まだまだ装備の種類やデザインが出揃っていないため選択肢が少なく価格が高目なのが難点です


「オリーブドラブ:OD」
かつては装備類で最も色の設定が多かったがODですが最近は新迷彩系に押されて控え目になってきました。
今ではODの設定が無い装備の方が多くなってきました。
人気は低迷していますがどの色や柄の服にも違和感無く合わせやすく迷彩効果を大きく損なわないのである意味
万能カラーです。
オーソドックスなので発見された時の人物特定も難しくなります。

「カーキ・コヨーテ・TAN系」
それぞれ一応は別の色になりますが系統的には薄いブラウン〜黄土色系になるので同系列としてまとめています。
基本的にはマルチカムやデザート系などの淡色系や私服系の衣類にマッチします。
逆にウッドランドなどの濃い系統の衣類では装備の色が若干浮いてしまう場合がありますがODに次ぐ無難な色です。

「ブラック:単色」
一流品からB級品までほとんどの装備にブラックカラーがあるので入手しやすくどのような柄の衣類にもマッチします。
しかし迷彩服のコーナーで説明したようにブラックというのは自然の景色の中では意外と目に付きやすいです。
せっかく迷彩服で目立たないようにしても装備がブラックではその部分が目立ってしまいます。
ベストなどの上半身を覆う装備がブラックの場合はほとんど迷彩効果がなくなってしまったのと同じです。
OCELOTの場合、迷彩服にブラック装備の組み合わせはごく少数なので人物特定が容易になってしまいます。
ただ、ベテランで黒装備を付けている人は見つかりにくい動きやテクニックを駆使していますし、仮に見つかって
人物を特定されても「攻め込みや深追いは危険」と思わせる威圧効果のある人だったりするのでそれが抑止力となります。
初心者の人はブラック装備を揃える傾向がありますが迷彩服と装備色の組合せでの人物絞り込みが容易となり、さらに
ベテランの人とはすぐに見分けが付いてしまうのであまり良い選択ではありません。
インドアや夜戦では使えるので昼間の装備と別に揃えるなら問題ありません。
ただし夜戦の場合、ライトで照らされると黒は景色から浮いて見えるので意外と簡単に見つかります。
昼間有効な迷彩柄は夜はさらに目立たなくなります。


最初に買うならどのカラーの装備?
基本的には迷彩服と同じ柄で揃えるのが理想的ですが、まだ装備の趣向が決まっていない人は
迷彩服を変える度に装備を変える訳にもいかないので最も無難なのはODがお勧めです。
服の迷彩効果もそれなりに維持しつつ先々どんな迷彩服に変えてもマッチします。

マルチカムやA-TACSなどの新迷彩に変えるかもしれないのであればコヨーテやTANを選択しておくと
目立ちにくく装備の更新の時間が稼げます。
黒は目立つのでやめましょう!必ず買い換えるようになります。


                     戻 る





inserted by FC2 system