ノーマルのピストンやスプリングガイドは樹脂製で 強度が心配なので金属製に交換します. 今回はスプリングを13mm系(ノーマルは9mm) に交換するのでピストン類も13mm用を選択します. スプリングガイドはPDI製・ピストンはFIRST製です. |
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ピストンカップです. 赤はFIRST,青は桑田商会のミディアムです. 桑田商会の方がやわらかく,初速のバラツキが 少ないのでこちらを使っています. (パーツの組み合わせによっても状態は変わります) |
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シリンダーヘッドです. 左はFIRST製,右はノーマルです. |
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FIRSTはダンパー付き,ノーマルには水道用パッキン を貼り付けて衝撃を吸収しています. ノズルの内径の違いがお分かりでしょうか? ノズル径の大きいFIRST製はハイレートスプリング向き のようで,M80スプリングにはノーマルの方が弾道が 素直で伸びがいいようです. |
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ノーマルはノズル入り口がテーパーになっています. これも安定した弾道に貢献しているようです. テーパーヘッドも市販していますが,やはりノズル径が 大きすぎるので最終的にこのノーマルヘッドにパッキンを 貼り付けた物を使っています. |
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KM企画の可変ホップシステムです. TNバレル付きでお買い得です. パッキンの気密が悪い場合はチャンバーゴム外周に シールテープを巻きます. アウターバレルにホップ調整用の穴あけ加工が必要です. |
この他に純正互換のホップチャンバー「くらげ」があります.
集弾性がアップするのですが長距離の弾道はノーマル固定ホップの方が
良かった(当たりか?)ので結局「くらげ」も可変ホップも使っていません.
パーツの組み合わせや好みもあるので実際に使ってみるのが一番です.
(予算が許せば)
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